TwitterでK-popの情報を集めよう!


みなさん、twitter使っていますか?
韓国ではme2dayやサイワールドが主流だったため、なかなかtwitterでの韓国情報が入手しにくい状況でした。
しかし最近になって、各事務所の個人アカウント開設、テヤンの公式アカウント登場、など韓国SNSも色々変わってきたようです。

  • そもそもtwitterってなんですか?

これについては割愛させてください。「twitter 使い方」「twitter はじめ方」などで検索すると鬼のように情報が見つかるはずです。

  • 何でいまさらtwitterの記事を書こうと思ったか

いままで散々使っていたのですが、YGダンサーのOLことキム・ジヘさんや、テヤンをメインとするマネージャーさん、トレイナーのサブさん等YG周りの方々のtwitterがとても面白いというか、興味深いのです。(もちろん韓国語で書いているので翻訳必要ですがね)

  • とにかく情報が早い

情報収集には本当に事欠きません。私がメインに購読(?)しているallkpopさんや、その他ファンcafeアカウントなど、ブログ更新をリアルタイムで伝えてくれるので、とにかく情報が次々と流れてきます。私はファンcafeをずーーーーーっと眺めるのは苦手なので、大概twitterで情報収集です。

  • 私自身がフォローしているK-popアイドル、他情報関係

私自身はTLが常に濁流なので、リストに入れて情報収集をしています。
アカウント一個一個をご紹介するのも長くなるので、メインで使っているリストをさらしておきます。
K-pop情報収集用リスト(BIGBANG、2NE1、f(x)含む)
 http://twitter.com/#/list/asami_faso/kpop
K-popアイドル、振り付け、マネージャーさん他
 http://twitter.com/#/list/asami_faso/famous
とりあえずこの二つでまわしています。

  • K-popアイドルの公式アカウントを知りたい!

上記で紹介したのはあくまで私が利用してる、自分で作った自分が読みたいと思っているアカウントの例です。もちろん入っていないアカウントはたくさんあります。自分の好きなK-popアイドルの公式を見つけるにはこちらの記事がとても参考になります。

世の中には「成りすまし」をしている偽アカウントも多数存在します。

  • followして@を送ったのに、返事を返してくれない・・・

普通のことです。一言書いただけでおそらく1000、2000とファン達がいっせいに@を飛ばしているはずです。まず返事はもらえないものと考えましょう。

  • ハングル読めないから楽しくない!?

そんな時のためのアプリケーションがあります。アイフォーンにはね。ヲヲヲ



一度イヤーな書き込みにより鍵をかけましたが、私のtwitterアカウントで、思ったままのことをだらだら書いています。たまに衣装のことも書いています。お暇な方はどうぞ。
http://twitter.com/asm_kp

以上、思いつきの記事でした。


テヤン、お疲れ様!ヲヲヲ

http://twitter.com/Hwangssabu/status/25590406321