ほんのちょっとの工夫で画像がオシャンティになる方法

ブログのトップバナーを変えたんですよ。
2NE1から、トイデジ(vivitar vivicam5050)で撮った写真に。

そこで、昔からよく使ってた、画像をほんのちょっぴりオシャンティ(おしゃれ?)にする方法を再び使い始めたのでご紹介。

昔どこかのサイトで見た、1pxラインを入れるだけで、こんなに変わる!って言うエントリを見かけて、「これはいい」と使ってみたもののなんかしっくり来なかった。で、ちょっとアレンジを加えてみました。(クリックして拡大してね)


何が違うかわかりますか?
実は、画像のすみに1px黒でラインを入れて囲み、「乗算」や「オーバーレイ」にして、さらにその内側に1px白でラインを入れているんです。(今回はGIMPの「弱い光」にしました)

ほんのちょっとの差なんですが、なんとなくのっぺりした写真から、なんとなく立体感のある写真になります。

ぜひ一度やってみてくださいな。